旅づくし
菅沼佐和子 文と写真の修業用ブログ
プロフィール

さわこ

Author:さわこ
SAWAKO
人呼んで「埼玉の女マルコ・ポーロ(笑)」。現在は東京在住です。編集プロダクションで旅行ガイドブックの編集を経験後、バックパッカーとして世界を巡る。これまでに訪れた国は100以上。現在はフリーランスライター&編集者として、再び旅行ガイドブック作成に関わる日々。
旅の素晴らしさ、世界の文化の多様さを、多くの人に伝えたいと願っています。

ウェブサイト:https://sawakon29.wixsite.com/writer
メール:sawakon29@hotmail.com

------------------------
★各記事のコメント欄は閉じてあります。コメントは拍手コメントか、このページの左下のほうにあるリンク先の掲示板でお願いします。
★あと、拍手を下さる方、どうもありがとうございます。とっても嬉しいです!



最近の記事



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ヨガのクラスで
今年に入ってから通っているヨガのクラスで、先日いい話を聞いた。

それは8つのヤマ(禁戒)のうちの最初のひとつ、「アヒンサー(非暴力)」について。

アヒンサーはヒンドゥー教や仏教、ジャイナ教といった宗教関連でよく聞く言葉で、マハトマ・ガンジーの運動は、徹底してこのアヒンサーの思想に貫かれていたこともよく知られている。

これは、武器などで他人を傷つけることはもちろん、言葉で暴力を行なうことも、さらには思考のなかで他人を悪く思うこともいけない、という戒めだ。

なぜなら、他を攻撃することによって、私たちは結局は自分を傷つけていることになるからだ。
そういった悪い考えが起きないように自分を導いてくれるのが、ヨガなのだという。


ちょっとイラっとしても、ストレスがたまっても、人のことを悪く思うことは極力やめよう・・。

私もそろそろ頑固になってきたり、イライラしやすい年頃になってきてるかもしれない。
そんなときはこのことを思い出し、もっとたくさんのことが許せるようになれたらなと思う。
  
スポンサーサイト