旅づくし
菅沼佐和子 文と写真の修業用ブログ
プロフィール

さわこ

Author:さわこ
SAWAKO
人呼んで「埼玉の女マルコ・ポーロ(笑)」。現在は東京在住です。編集プロダクションで旅行ガイドブックの編集を経験後、バックパッカーとして世界を巡る。これまでに訪れた国は100以上。現在はフリーランスライター&編集者として、再び旅行ガイドブック作成に関わる日々。
旅の素晴らしさ、世界の文化の多様さを、多くの人に伝えたいと願っています。

ウェブサイト:https://sawakon29.wixsite.com/writer
メール:sawakon29@hotmail.com

------------------------
★各記事のコメント欄は閉じてあります。コメントは拍手コメントか、このページの左下のほうにあるリンク先の掲示板でお願いします。
★あと、拍手を下さる方、どうもありがとうございます。とっても嬉しいです!



最近の記事



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



世界一長い口ひげをもつ人
インドで一体何に出会うかは、想像もつかない。

ラージャスターン州の州都・ジャイプルに着いた翌日、私は情報を得るためにインド政府観光局のオフィスに向かった。

そこで現われたおじさんが、ちょっと変わっていた。
首の周りに赤くて太いひものようなものを、何重にも巻きつけていたのだ。

hige1.jpg

「これは何ですか?」と質問してみる。
するとおじさんは
「フッフッフッ、よくぞ聞いてくれた」
という感じで、おもむろに大きな本を2冊取り出して私に見せてくれた。

そこにはマハラジャのようなコスチュームを身にまとい、長~いひげを誇らしげに手に持ったこのおじさんが載っていた。

hige2.jpg

このラム・スィン・チャウハン(Ram Singh Chauhan)さんは、世界一長い口ひげをもつ人として、2010年と2012年(うろ覚えだけど)にギネス記録に認定されたのだという。

その長さは4.29m。撮影のためにイタリアに招待されたので、自前の豪華な服を持って赴いたとのことだった。

それにしても、政府観光局なんてお堅い場所で働きながらも、このおじさんなかなかの役者だ。自分のひげを手に持ち、目をむいてファンキーなインド人を演じている。

hige3.jpg

ちなみにギネスブックの同じページには、世界一長いあごひげを持つ人や、世界一耳毛が長い人などもいたが、それらは皆インド人だった。
なぜなんだ、なぜそんなに伸ばしたいんだ、インド人・・・!!

本当にインドでは、何が起きるか分からない。
そのうちまた偶然、今度は世界一耳毛が長い人に、インドのどこかで出会ったりするかもしれないな(笑)
    
スポンサーサイト