旅づくし
菅沼佐和子 文と写真の修業用ブログ
プロフィール

さわこ

Author:さわこ
SAWAKO
人呼んで「埼玉の女マルコ・ポーロ(笑)」。現在は東京在住です。編集プロダクションで旅行ガイドブックの編集を経験後、バックパッカーとして世界を巡る。これまでに訪れた国は100以上。現在はフリーランスライター&編集者として、再び旅行ガイドブック作成に関わる日々。
旅の素晴らしさ、世界の文化の多様さを、多くの人に伝えたいと願っています。

ウェブサイト:https://sawakon29.wixsite.com/writer
メール:sawakon29@hotmail.com

------------------------
★各記事のコメント欄は閉じてあります。コメントは拍手コメントか、このページの左下のほうにあるリンク先の掲示板でお願いします。
★あと、拍手を下さる方、どうもありがとうございます。とっても嬉しいです!



最近の記事



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



インド・ラージャスターンのジプシー
音楽や踊りを得意とし、幌馬車に住んで移動しながら暮らすというジプシー。私もかつて、ブルガリアやイタリアなどで会ったことがある。

ジプシーの起源はインドにある。紀元1000年ごろから西へ移動を開始し、さまざまなルートを通ってヨーロッパに到達、現在のジプシーとなったのだそうだ。それは言語的な面でも確認されていると、何かの本で読んだ。面白いことに、彼らの言葉を調べると、どこを経由してきたのかが分かるのだという。

そんな彼らが、インド西部のラージャスターン州に現在もいるということは、今年の夏インドを訪れて初めて知った。ヨーロッパのジプシーと本当に起源を同じくするのかは分からないが、少なくとも現地の人々が「ジプシー」と呼ぶ人々のグループがあるようだ。

ちなみに「ジプシー」は差別用語とされ一般的には使われなくなっているようだが(「ロマ」が使われる)、今回は現地のインド人が使っていたこの言葉で統一しておく。


タール砂漠のただ中にある町、ジャイサルメールでは、城塞の入口の路上でアンクレットなどの装身具を売っている女性たちがいた。皆色鮮やかな服を着て、多くが赤ん坊を抱えている。その話しかけ方はずうずうしくてしつこく、ほかのインド人と少し違う印象を受ける。

gypsy001.jpg

彼女たちがジプシーなのだという。

アウトカーストのため町には住めず、おそらくどこかの村からやってきているのだろう。上手に踊れるので、観光客相手のショーなどに出演するのもジプシーの女性たちだった。ただし、ジャイサルメールのジプシーは音楽は演奏できないとのことで(音楽は別のカーストが存在する。こちらも低カーストだそう)、男性はもっぱら何もせず、女性が踊っているときに子守をする程度だという。

さらに彼女たちは売春も行うという。そのせいかは分からないが、年がら年中子供を生んでいるそうだ。

あれだけカーストにこだわるインド人が、触れるのはおろか、見ることも声を聞くことも穢れるとみなしているアンタッチャブルの売春婦をなぜ買うのだろう、と不思議に思えてしょうがない。まあ、どんな人が買うかは聞かなかったので分からないけれど・・・。

gypsy002.jpg

またある日、ジャイサルメールから300kmほど東にあるジャイプルの町の郊外で、すごい場所に行き当たった。ごみと草で作られたような小屋が、ある一角だけに集まって建っている。住むには全く適さないと思われる乾燥した荒野のただ中だ。私の車の運転手が声をかけると、赤ん坊を抱えた女性たちがぞろぞろと出てきた。

ここはジプシーの居住地だったのだ。

彼らの家は簡便すぎて屋根しかないものも多く、ごみを使っているためかなりインパクトが強かった。移動には楽だろうが、車も家畜もなさそうだったので移動手段をもっているようには見えない。今年の初めにグジャラート州のアウトカーストの村を訪れたが、家はしっかりした造りで清潔、塀もきちんとあり、人々の表情は穏やかだった。そのギャップに愕然とした。

gypsy003.jpg

車窓に近寄ってきた大勢の女性たちは、私が外国人と知るやお金をねだってきた。写真を撮ったら大変なことになりそうなので、女性が来る前に慌てて撮った下手な写真しか手元に残らなかった。ちなみに、ここでは女性はやはり売春をするそうだが、ジャイサルメールとは異なり男性は音楽を演奏できるという。


遠い昔、はるばるヨーロッパまで旅をした流浪の民。

ヨーロッパのジプシーが各地でひどい差別を受け、ホロコーストでナチスに虐殺された苦難の歴史をもつのと同様、移動しない道を選んだインドのジプシーも、現在にいたるまで被差別者としての苦しい生活を送っているように思えた。
   
スポンサーサイト