旅づくし
菅沼佐和子 文と写真の修業用ブログ
プロフィール

さわこ

Author:さわこ
SAWAKO
人呼んで「埼玉の女マルコ・ポーロ(笑)」。現在は東京在住です。編集プロダクションで旅行ガイドブックの編集を経験後、バックパッカーとして世界を巡る。これまでに訪れた国は100以上。現在はフリーランスライター&編集者として、再び旅行ガイドブック作成に関わる日々。
旅の素晴らしさ、世界の文化の多様さを、多くの人に伝えたいと願っています。

ウェブサイト:https://sawakon29.wixsite.com/writer
メール:sawakon29@hotmail.com

------------------------
★各記事のコメント欄は閉じてあります。コメントは拍手コメントか、このページの左下のほうにあるリンク先の掲示板でお願いします。
★あと、拍手を下さる方、どうもありがとうございます。とっても嬉しいです!



最近の記事



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



貴船神社のありがたい?お告げ
IMG_9959.jpg
京都・貴船神社の石段

今年の秋は、私には珍しく国内旅行が多い年でした(といっても2回)。
どちらも友達との2泊3日程度の週末旅行です。

イギリス留学時代の仲間が大阪に集まったついでに、京都へ行ってきました。
男性とのよいご縁に巡り合えない(!)30代女性3人で、縁結びで知られる貴船神社へ。

「私たち3人で合同結婚式が挙げられますように・・・」
などとかなり難しいお願いをしたあと、水に漬けると文字が浮き出るおみくじをやりました。

IMG_9941.jpg
水に浮き出るおみくじ、私もやってみました

結果は・・・「吉」。
願望 お互いに誤解が解け、まとまる
出産 やすし
方向 西の方 よろづよし
恋愛 人の助けにてととのふ 争はぬやうにすべし

と、まあいい感じです。ただ

旅行 色情つつしめ

とあったのには笑いましたが・・・。

おみくじの言うことを聞いて、もちろん旅行中はつつしんでおりましたよ(笑)。

こんな風に、友達と普通の旅行をするのもいいものですねえ。
ただ、やっぱり私にとっての「旅」とは、海外を1人で自由に動き回ることなのですがね。

IMG_9945.jpg
貴船神社にあった絵馬。このコメントにちょっと笑いました
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行